新着情報

月間アーカイブ

工場見学(令和5年11月2日) 越谷間税会女性部会 御一行様

2023.11.13

令和5年11月2日(木)『越谷間税会女性部会』の19名様が
東武商事の水処理施設、松伏スマート・リサイクル・システムズ(MSRS)を見学されました。

●初めに本日の見学工程のご説明と、プロモーションビデオをご覧いただきました。
 

●次に、班ごとに分かれて、MSRSの模型の説明、分析棟を見学いただきました。
 
見学者の方は、越谷市周辺の企業様やその経営等に関わるご家族の団体様ということもあり、
家庭から排出される一般廃棄物と各事業所等から排出される産業廃棄物の違いについて詳しく
学ぶことができたと感想をいただきました。

●続いて、処理棟(見学通路)、処理棟(屋上)を見学いただきました。
 
現在取り組み中であるサーキュラーエコノミー(資源を廃棄せずにリサイクルや再利用させること。
新たな資源利用を抑え有効利用する経済の仕組み)の話にも興味を持っていただき、
家庭から出るゴミ(缶、瓶、ペットボトル)をきれいにすすぐなど、個人個人でも環境問題に取り組む努力が
必要だとおっしゃる方もいらっしゃいました。

当社では、工場見学を通じて産業廃棄物の処理工程や設備等を知っていただき、環境に対する取り組みや、
見られる工場づくりをおこなう事により、地域の皆様との関わりを一層深めてまいります。

尚、当ホームページにはバーチャル工場見学のページ(リンク)も設けております。

※機密保持の為、外周のみを一般公開しておりますので、内部設備や処理工程をご覧になりたい排出事業者様や
環境に関心をお持ちの個人・団体の皆様は、是非当社ホームページお問い合わせフォーム(リンク)からの、
お問い合わせをお待ちしております。