新着情報

月間アーカイブ

工場見学(令和5年11月9日) 栃木市消費者友の会 御一行様 

2023.11.10

令和5年11月9日(水)『栃木市消費者友の会』御一行様が
東武商事の焼却施設、那須総合リサイクルセンター(NRC)を見学されました。

栃木市が主催された消費生活に関する知識を広める機会を提供する研修会で、
消費者市民社会育成の一環として環境やSDGsがあり、当社を見学いただきました。
天候にも恵まれ、まさに秋晴れ。風が無く暖かい日でした。

まず、北関東事業本部内会議室にて、坂口常務執行役員からご挨拶をさせていただき
続いて施設の概要説明後、当社を紹介するプロモーションビデオをご覧いただきました。

工場見学はゆっくり見て回れるよう、2班体制で場内をご案内いたします。

●プロモーションビデオ視聴中、炉の中までご紹介します。
 

●NRC入って外観をご覧いただきながら、概要説明中。
 

●中央操作室前で実際のクレーン操作や温度管理の方法をご説明しました。
 

●外周を進み、排ガス処理や緊急時の対策についてお話しています。
 

●ロータリーキルン前で焼却についてご説明しています。
 

●排煙塔では、法定基準より厳しい自主基準値での運用についてご説明しました。
 

●台貫機をご覧いただいてから戻って質疑応答、ご質問いただきありがとうございます。
 

最後に、当社から見学ご来社に対して改めてお礼を申し上げ、
処理棟を背景に集合社員を撮影して、全ての工程が終了しました。
 
栃木市消費者友の会の皆様、ありがとうございました。

当社は排出事業者の皆様だけでなく、環境問題に関心をお持ちの団体や
企業の皆様からの見学希望を今後も随時承ります。

また、児童・生徒向けの環境について考える出前講座も実施しております。
→新着情報:小学校向け出前講座「きれいな水ができるまで」を行いました(リンク)

当社ホームページお問い合わせフォーム(リンク)より、お問い合わせをお待ちしております。